top of page

「すみだ向島の風景をつくる」ワークショップnews⑨:8/10に第1回ワークショップを開催しました。

 先週末、8月10日は午後2時から8時まで、ワークショップ第1回目と北山恒さんのレクチャー「生成変化し続ける東京」を開催しました。第1回ワークショップは「コンセプト」について話し合います。最初に冨永美保さんのミニレクチャーをいただきました。「誰と、どこで、どのように暮らすか」「人の個性を隠蔽しない建築とは」をテーマに、地域の中に建築をつくること、周囲と豊かな関係を築き上げる小さな建築のあり方などを具体的なプロジェクトを介してお話いただきました。まさにこのワークショップの核心に触れるお話をいただき、ワークショップ参加者と冨永美保さん、北山恒さん、長谷川の間で議論が弾みました。

 3時間のワークショップの後、1時間休憩を挟んで、北山恒さんのレクチャー「生成変化し続ける東京」を拝聴しました。京島を中心とする向島周辺の災害脆弱性をどう乗り越えながら多様な機能や暮らしを含むコミュニティをどう継承していくのか、人々の暮らしの切実さの中から生まれてくる建築のタイポロジーをどう読み解くか、などワークショップを進めていく上でも刺激的なお話をいただき、レクチャー後の議論も深まったように思います。

今週末17日(土)は長谷川豪さんのレクチャー「小住宅」を開催します。レクチャーはワークショップに参加しない方でも参加できます。好天にも恵まれそうです。どうぞ奮ってご参加ください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page