top of page

新春䌁画『建築批評䌚』レポヌト01


 2月17日土に、新春䌁画『建築批評䌚』を開催したした。ご報告が遅れたした。密床の高い議論もあり、たずは第䞀郚のプレれンテヌションのご報告をいたしたす。

 圓日はキュレヌタヌの西沢立衛さんがむンフル゚ンザで欠垭ずいうハプニングがありたしたが、第郚は各䜜品のプレれンテヌション、そしお第郚が盞互批評の䌚ずいう予定通りの構成でした。

 第䞀郚のプレれンテヌションは芋孊䌚の順番で、石䞊玔也さんによる宇郚の「house & restaurant」から始たりたした。クラむアントは20代埌半だった石䞊さんの最初のプロゞェクトレストランのテヌブルのクラむアントだった。最初のプロゞェクトからお互いに時を経お、時間の蓄積を感じられるような空間を目ざそうず。穎を掘っおコンクリヌトを流し屋根にも厚みを取るずころずごく薄くする郚分を䜜り「重いような軜いような空間」を぀くる。たずは暡型をフォトスキャンしお3D化するこずからはじめた。壁匏構造。小さな重機を䜿い手で掘る。墚出しができないので、光枬量したデヌタを珟堎でi-padで掘るべきずころを確認しながら䜜業を進めた。堎所によっお地面の状態が異なり、赀い土、砂利が倚いずころなどいろんな状態があり、それがコンクリヌト躯䜓に写し取られおいる。コンクリヌトを流すずきは継ぎ目ができないように時間かけお䞀発で打ち䞊げた。次にそのコンクリヌトを掘り出しおいった。今だいたい堀だしたずころ。予定調和にならないような䜜り方をめざしおいる。6月ごろにオヌプンを目指しおいる。

 次にドットアヌキテクツ家成俊勝さんによる小豆島の「銬朚キャンプ」。小豆島は党囜に先んじお少子高霢化が進んでしたっおいる地域で、島の人たちはなんずかしようずいろんな掻動をしおきた。そうした掻動の延長に2013幎の瀬戞内囜際芞術祭で、銬朚キャンプは人ず人ず぀なぐベヌスキャンプのような仮蚭の堎所ずしお蚈画が始たった。敷地の背埌にある楠ずお寺がある矎しい颚景をできるだけ邪魔しないようにしたかった。阪神淡路倧震灜で、䜏んでいた家が党壊刀定を受けた。その時に自分たちで家を建おられる仕組みを䜜りたいず思った。自力建蚭できる構造方匏を考案し、それを銬朚キャンプで䜿った。既存の怍栜をできるだけ残すように建物を配眮した。屋根を五぀に分節しお、集萜の䞭で圧迫感のないノォリュヌムをめざした。建蚭は基瀎の配筋から地元の人たちず䞀緒に打った。基瀎の䞊にボむド管を立おおコンクリヌトを流し蟌んだ短い柱を䜜り、そこに柱を差し蟌む。脚立だけで䞊棟できるシステム。朚をたっすぐ切る、穎をたっすぐ開けおボルトを締める、釘を打぀ずいう぀の技術があれば誰でも䞊棟できるシステム。珟堎䞭から近所の人たちが遊びに来たり手䌝っおくれたりしお竣工した。建物を地域の人たちが䜿っおいけるようにダギを飌ったり、野菜を持ち寄っお調理したり、ラゞオ局を぀くったり、地域の叀写真のデゞタルアヌカむブ化、映画を䜜ったりずいろんな掻動を地域の人たちずやっおきた。これから銬朚キャンプの別の䜿い方なのか畳み方なのか、を考えおいく。

 o+hは東京の䞋町の方に立぀凊女䜜、「二重螺旋の家」。本のアプロヌチがある旗竿敷地で、実際に建おられるのはm×mくらいの小さな敷地だった。真ん䞭に四角いコアがあり、路地が䌞びおそのたたコアに巻き䞊がっおいくような䜏宅を考えた。呚りを囲たれおいるので実際はあたり倖芳がない家ではないかず考えおいる。ぐるぐる廊䞋を回っお生掻する。たちの䞭の地面が芋えたり、他の家の屋根が芋えたり、町ずいろんな぀ながり方をする。

 暮らしお行く䞭で、屋倖階段を持぀こずで䞭があったり倖があったりするのが面癜いのではないかず䜜ったのが「䞭目黒の家」。家の䞭の経路を長くしお、いろんな䜓隓が生たれお䜏む人の䜓に染み付いおいくような家。

 䞀番新しい䜏宅は方を道路に囲たれおいる。さらにもう䞀本道を通しお、方を道路に囲たれおいるような構成にした。普段䜿う玄関の他に屋倖階段から盎接半屋倖の螊り堎に䞊がるなど、぀の玄関があるような家になっおいる。ガラスも䜕もはたっおいない倧きな開口をも぀壁の内偎を屋倖階段が䞊がっお行く。

「たちず぀ながる経隓」ずいうテヌマで䜏宅を぀぀くった。䜏宅の䞭で過ごすだけではなく、孊校に行く仕事に行く買い物に行くずいうこずも䜏むこずの䞀郚だず思う。それを繋いで行くこずができないかず思っおいる。

 最埌に畝森さんが独立しお最初に䜜った『small house』。30代半ばのクラむアントはご倫婊ず小さなお子さんず人家族。空襲を免れた、道幅も现く宅地割りも小さい䜏宅密集地にある。日圓たりも颚通りもよくない。10坪ほどの土地で、普通に平面を倧きく取るずたすたすせたくるしくなるので、倩空率を䜿っお、平面は×mに抑え、地䞊m、半地䞋を入れるず10mの高さを持぀局の䜏宅ずした。空地を呚りに䜜るこずで、呚蟺の環境もよくなる。平面の/近くを占める螺旋階段で半地䞋から屋䞊たでを぀ないでいお、瞊に䌞びるワンルヌムのような感じ。階は倧きな窓ず、幅m高さmの倖壁のように芋える扉があり、この扉が50cm開くだけで、ふわっず颚や光が入っおくる。䞭なんだけれども、屋倖のような開攟性が感じられる。町に察するアクションずしおもこの扉が開くこずで、䞭の気配が町に䌝わるようにした。構造はできるだけミニマルな構造を目指した。L型アングルを組み合わせた柱を鉄板のブレヌスで囲んで壁で剛性を取っおいる。そのため空間を切り分ける床をmmずごく薄くするこずができた。

西沢さんずご登壇者の皆さんは『建築批評䌚』に先立ち、月にお互いの䜜品をめぐる芋孊䌚を実斜しおいたした。それぞれ建築創造に取り組む建築家同士で批評するこずで、建築を豊かにしようずいう西沢さんの意図は十分に実珟されたでしょうか、次回は批評䌚のレポヌトをしたす。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page